SHIZUOKA ONLINE powered by eしずおかブログ
eしずおかブログ  | womoネット  | はじめての家づくり  | 出版物  | 企業情報
静岡でブログる人々 このブログについて

第3回ブログは、書き手の人柄を伝える 前編

2008年08月12日
[ エディ・タチカワ氏 ]
このコラムについて 話を聞く人/海野尚史
今回登場していただくエディさんとは、実は20代の頃、同じ職場で働いていた時期がありました。ぼくの記憶の中の立川芳正(エディさんの本名)さんは、ダブルのスーツをビシッと着たデキる会社員のイメージだったのですが、〈eしずおかブログ〉の中で再会した彼は立川芳正ではなく、エディ・タチカワ。日焼けした顔と健康体の逞しい救急救命法の講師であり、仕事のかたわらで、波乗りとノルディック・ウォーキングを楽しむブロガーだった、というわけです。〈eしずおかブログ〉のランキングのご常連でもあるエディ・タチカワさんの、ブログにまつわるお話をどうぞ。

●ブログタイトル「来たよ!いい波」 http://eddie.eshizuoka.jp/

 

■ブログのお話を伺う前に、エディさんのプロフィールをお話していただけますか。「エディさんて何者?」って、eしずおかブロガーのみなさんは、ちょっと怪しんでいるんじゃないかと思って(笑)。

第3回ブログは、書き手の人柄を伝える 前編
……プロフィールですか、さて、どうしましょう?
…もともとはサラリーマンですね。
海野さんもご存知の通り、求人情報誌のA社に入社して
サラリーマンをやっていました。

今でこそ話せますが、正直A社はキツかったですね。
力も個性もある人たちがたくさんいて、
随分もまれました(笑)。
みんな独立心も旺盛で…。
ぼくはあの会社に入っていなかったら、
いまでもサラリーマンやってたと思いますよ。

会社の業績が厳しくなったときに会社を辞めて、
それで「さて、これからどうしよう」と。

その時に、趣味で続けていたダイビングの延長線上に、
救急法があるなと。
上手くいくかどうかわからないけど、
アルバイトしながらでも救急法の勉強をして、
先生を目指してみようと思ったわけです。

多くの人は、起業して、会社組織にして、
大きく成長させたいと考えるのでしょうけど、
僕としては、自分のライフスタイル、
つまり毎日波乗りができて、
仕事も両立させるという生活を崩したくなかった。
若い頃にハワイに留学したのですが、
現地で身に付いた生活を続けていきたかった。

最初は、救急法の仕事で全国展開を考えた頃もありましたが、
それでは生活の中で仕事の比重がどうしても大きくなってしまう。
やっぱり、身の丈でやっていこうと。

いろいろ折り合いをつけていった先に、
今の生活パターンにたどりついたというわけです。
救急救命法の講師として独立して来年で10年になります。


■エディさんがブログを初めたきっかけは何だったんですが?

〈eしずおかブログ〉を始める前までは、
2003年から“ポレポレ島”というコミュニティサイトに
波乗り日記を書いていました。
ここは、本名で日記を書いている人もいれば、
ハンドルネームで小説を書いている人がいたり、
なかなかユニークな人が集まっていたコミュニティサイトです。
ネットにはまったのはここから。

でも、ブログが流行りだしてから、
徐々にコミュニティサイトは下火になり、
広がりを感じなくなっていたんです。
そんな時に、〈eしずおかブログ〉がスタートするというのを知った。

■ブログには興味があったけど、どうしようか迷っていたわけですね。

ブログといっても、エキサイトやココログなどの
全国ブログでやる気はまったくなかった。
実は、2007年1月に〈eしずおかブログ〉がオープンして、
しばらくは様子を見ていました。
最初の頃は、お店の方が始めるブログが多かったですよね。

地域ブログであることに興味をもちつつも、
その一方で、地域ブログで自分のように
波乗り日記みたいな遊びのことばかり書いてしまっていいのかな、と。
そんな心配もありました。

〈eしずおかブログ〉がオープンして3ヶ月程様子を見ていたのですが、
お店のブログの中に遊びブログが入ることで、
〈eしずおかブログ〉全体が盛り上がればいいな、と。
そう考えて4月から自分のブログを始めました。

■人気ブログ「来たよ!いい波」ですね。そしてエディ・タチカワの誕生?第3回ブログは、書き手の人柄を伝える 前編

“エディ”は随分前からの僕のニックネームで、
ポレポレ島でもエディと名乗っていました。
でも〈eしずおかブログ〉にはすでに、
「ショコラ印」のエディ君がいたので、どうしようかと。

顔出しすることは決めていたので、                    
だったら本名も出してしまえ、となったわけです。
でも立川芳正ではエディが死んでしまうので、
エディにタチカワをくっつけた。
今では仕事でもエディ・タチカワを使っています(笑)

(次回を読む)


同じカテゴリー(エディ・タチカワ氏)の記事画像
第3回ブログは書き手の人柄を伝える 後編
第3回ブログは、書き手の人柄を伝える 中
同じカテゴリー(エディ・タチカワ氏)の記事
 第3回ブログは書き手の人柄を伝える 後編 (2008-08-26 09:00)
 第3回ブログは、書き手の人柄を伝える 中 (2008-08-19 09:00)

Posted by eしずおか Comments(10)
この記事へのコメント
いよいよ始まりましたね
エディ・タチカワさんの紹介が。
予告を見てから楽しみにしていたのですが・・・。
今更ながら 読んでいるとちょっと恥ずかしいですねぇ。
本人に何回もお会いしているだけに・・・。
次回も楽しみにしております。
Posted by コンビニおじさん。コンビニおじさん。 at 2008年08月12日 19:29
コンビニおじさん

このページにコメント欄があるのに驚いて、
コメントまで頂いていることにまたまた驚きました。
おもいっきりハズカシイです。
続きがあるというのはもっとハズカシイぞ~。
Posted by エディ タチカワ at 2008年08月13日 20:42
かっこいい~!

「芸は身を助く」を地でいっているのですね。いやいや、素晴らしい。

わがわが、特殊技能をもたずに独立している人間なんで、やはり拠り所がある人というのは、うらやましい。

わがわがの場合、拠り所を仕事しながらこれから確立していく予定です。
Posted by わがわがわがわが at 2008年08月14日 10:36
わがわがさん

ご近所だというのに、なかなか伺えなくてすみません。
わがわがさんのほうが、若くしてお店持って
へなちょこの私なんかよりずっと立派ですよ。
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2008年08月15日 21:21
すごい!!

なんかすごい人と知り合いナンダな~と、再確認できました。(^-^)
Posted by オニクヤサンオニクヤサン at 2008年08月17日 11:44
エディさんの人となりが垣間見れました。
そういう経歴の持ち主でしたのね。
憧れる生き方です。
Posted by すずりんすずりん at 2008年08月18日 01:00
ども、エディです〜(o‘∀‘o)
エディさんのお名前は色んなブロガーさんから聞いておりましたが、同じエディでもえらい違うなぁと感じております(´ω`)ノ(笑)

いつかお会いしたいすな('∀'●)機会がありましたら、その時はどうぞよろしくお願いします〜。
ではでは(・∀・)ノ☆
Posted by エディ at 2008年08月18日 09:45
オニクヤサン

全然スゴクないです。ただの落ちこぼれです。
unnoさん、優しいから「デキル」なんて書いてくれたけど、
その実態は・・・てのひらさんやkamenokoさんたちが良く知ってます。
直属の部下だったkamenokoさんが凄く優秀で、ボーナス査定ではkamenokoさんの方が上だったこと、今だにネに持ってます(笑)
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2008年08月18日 17:02
すずりんさん

そういう経歴でした。
書いてないけどその後は釣り具メーカー。
その後はフリーター生活です。
周りはみんなスゴクなっているんですが、私だけ・・・・・。
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2008年08月18日 17:05
エディくん

コメントありがとうございます。
ハンドルネームに関しては、こちらから御挨拶に行かなくてはいけませんね。
すみません。
FPママのおまちブログ村には前から行くつもりだったのですぐに会えると思いつつ、行く機会がありませんでした。
私もたまにはauraでゆっくりしたいなあ。
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2008年08月18日 17:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
第3回ブログは、書き手の人柄を伝える 前編
    コメント(10)